170401パワカンReal #1

舞浜イクスピアリに行ってなちゃーんラジオDJデビューの番組を聴きに行きました。初回ということでどうなるかと思ったけど、予想以上に楽しめたのでアド!

なちゃーん本人も、観に行ったうちらも、なんだか探り探りといった雰囲気だったけど、小島さんの人柄のお蔭か、今日である程度掴めたので、次回以降は何とかなりそう。

とりあえず箇条書きで。たぶん割と抜けてる。

  • 毎週土曜15:00--17:50公開生放送@イクスピアリ
  • ショッピング・モールの通路に面したブースを窓越しに観る形式→通路の一部を消費して観覧エリアが作られる
  • 放送はその場に流れる→ラジオ機持参不要(というか現地はBay FMの電波自体が受信困難)
  • 放送自体は千葉近郊で電波直接受信 or 首都圏内radiko聴取 or radiko有料会員FM無制限聴取が可能(radikoなら録音機能もある)
  • 楽曲以外はUstreamも可?(未確認)
  • 観覧エリアはポール&ロープが置かれるだけのオルスタ(←ロープ強化など要改善だと思う)
  • 放送中の観衆の声を拾うための固定マイクが壁面に設置される→ラジオ聴取勢から「放送中に聞き覚えのある笑い声が…w」とか言われる
  • 12時頃から放送開始時まではスタジオ内準備のため窓がカーテンで閉じられる
  • ショッピング・モールの中でも映画館メインのエリアで建物内の照明がかなり暗め&ディズニー特有の外界遮断設計なので長居すると時間感覚は完全に死ぬ
  • その映画館がブースとは通路挟んで向かい側にあるので一般客も割と多め
  • というか映画館に来た客がブース側で休憩する場面も多々あるので紛らわしい
  • 音が複雑に反響しやすい空間構造なので奇妙な感覚に陥りやすい
  • とくに映画館とブースとの間の通路上には鳴龍のような音の反響ポイントが存在する
  • Bay FMのスタッフさん達は全員スーツにネクタイで首にはSTAFFパスケースという容姿なのでイクスピアリという異世界の中にあって更なる異世界が広がる
  • そんな中で小島さんヲタは割とヲタT装備
  • 一方なっちゅりーには今日は自重気味だった(次回以降は装備してもいいと思う)
  • 放送中は撮影等不可
  • とはいえtwitter開くために端末操作しまくる観客続出(ちゃんとスタッフ各位が眼を光らせているけど何も言われなかった)
  • 「ブースの静止画をSNSにうpる方が放送支持拡散に益するんじゃねえの?」という声も
  • 小島さんは冗談バラ撒き系MCなので終始ノリノリというかマイペース
  • というか既に同じBay FMで金曜に報道系番組を1本持っているのが強い
  • しかしその番組の影響なのか小島さん自身のTLが割とアレな政治色を帯びているので何とも言えない
  • 一方なちゃーんは新番組&小島さんとは初共演とあって堅め(堅すぎという声も)
  • 放送内容はオリコンランキングTop 10からのBillboard Japan Top 10という2枚看板
  • 2種類発表はラジオ初らしい?
  • 延べ20曲を浴び続けることになるので純粋に楽しい
  • そして合間に中継コーナー&リスナーからの投稿&なちゃーんによる注目アーティスト紹介&音楽トピックス
  • 恐らく次回以降ゲスト・コーナーがどこかに入ると予想
  • 今日は初回ということでゲストなし
  • その代わりにMC自己紹介として相手MCからの質問コーナー&持ち曲放送
  • なちゃーんの1曲は「Perfect-area complete!」
  • なっちゅりーに各位歓喜
  • しかし余所行き仕様とあってコールは全て口パク
  • 小島さん「麻生さんはこの曲でアニソンの頂点!」 ア ニ ソ ン ク イ ー ン
  • なちゃーん「7年前……ですかね?(ここでなっちゅりーにを見る)」なっちゅりーに「アッ…エッと……そうそう(2010年だもんね)」
  • 小島さん「曲はいいけど……って感じ」突然の辛辣なコメント
  • からの前山田健一作曲であることに言及
  • なちゃーん「音程も難しいし当時は精一杯でしたね……」
  • 予想以上になちゃーん&なっちゅりーにの記憶を抉ってくる小島さんに呑まれる
  • 続いて小島さんの1曲
  • 小島さんヲタが合唱を始める
  • なっちゅりーに各位完全に呑まれる
  • これだったらPACにコール声ありで入れたわ……と後悔する一同
  • 小島さんは報道系番組で46の衛藤さんと共演しているせいか小島さんの印象としてなちゃーんの経験値(年齢?)が際立つらしい
  • なちゃーんは実年齢+10とかいう設定が誕生してしまう
  • 放送終盤でのリスナー投稿でも「キャラが固まってきましたね!」
  • なっちゅりーに各位猛反発w
  • リスナー投稿にもあくまでRealを要求
  • お題「いま誰とどこで何しながら聴いてんの?」に対して芸人殺しクラスの回答続出
  • 読まれたリスナーが2通目を投稿して続報発表とかいうやつまで登場
  • とにかくRealに自身を描写する投稿が次々に読まれていく
  • したがって現地観覧組は不利と言える
  • 音楽トピックスはなちゃーん担当
  • 実質ニュース読みということで胸熱
  • 開幕戦独特の雰囲気からか読み方も堅め(東京タワーとの比較において)
  • 1語というか1音ごとに意識をもっていっている印象
  • 中継コーナーはイヤフォン or ヘッドフォンした街往く人に「今何聴いてんの?」と直撃する企画
  • コーナーが始まってから「こんにちは! 千葉のFMの番組です!」と直撃をするので取材拒否されることもある(まさにReal)
  • 担当はモンハン部も経験した三田寺さん
  • 三田寺さん自己紹介の「モンハンが好きです!」に一斉に反応するなっちゅりーに各位
  • 三田寺さんは小島さん以上のマイペースで番組の流れをガッシリ捉えてくる
  • なんとこの番組、なちゃーんが唯一のストッパー&カヴァリングのポジションに入る陣容だ…!
  • もとより番組での肩書も「アシスタントDJ」だし小島さんが作る雰囲気がメインとしてあってそこになちゃーんが加わっていくイメージらしい
  • なちゃーんの地頭のよさは有名だし頭脳的プレイも要求されている予感
  • 頻繁に台本・原稿を確認するなちゃーん
  • これでは確かにモンハンのクダリでなちゃーんからのリアクション挿し込みを期待するのは高望みになりそう
  • 小島さんは楽曲放送中などマイクに向かわないタイミングでちょいちょい観客にチョッカイ出してくる
  • 「観客を飽きさせないためか?」「いや観客じゃなくて本人自身が飽きないためのライフハックじゃねえの?」と憶測が飛び交う
  • 放送終了後もマイクを通して(窓越しに)「ありがとうございましたー!」のクダリ発生
  • 小島さん「数字が命です!!!」←Real
  • ただし記念写真はナシ
  • 今日集結した小島さんヲタは小島さん本人とかなり仲がいいらしい(本人の方からhugに行くレヴェル&本人から「○○軍団」呼ばわりされているらしい)
  • しかし放送後小島さんは「塩対応でおなじみ、小島嵩弘でした。ニンマリ」と発言
  • 恐らくは「どこが塩なんじゃw」っていうツッコミ待ちの恒例ネタと思われるが……
  • 他の関係者に対する煽りにも聞こえなくもない
  • ↑の小島さんの発言に対しては小島さんヲタ(在宅)から「なちゃーんの塩対応に負けるなー」とかいうクソリプが飛ぶ
  • なるほど「塩」は小島さん方面の恒例ネタらしい?
  • ところがなんと↑のリプを小島さん本人がRT
  • まさかの煽リティ爆上がりでなっちゅりーに各位震撼
  • 東京タワーの方だと回数重ねて一定程度雰囲気がノッて来た辺りから水野さんに促される形でなちゃーんdance timeが発生したのでイクスピアリの方でもそういう雰囲気の形成待ち?(今回ランキングで恋ダンス登場時もなちゃーん相当控えめ)
  • なちゃーんと小島さんとのコンビネーションはこれから徐々に高まっていく、といった感じ?

今度は来週の東京タワー→イクスピアリ、中18時間の2連戦!

コメント