言葉は消しゴムで消せないがウィキペディアにも残りづらい(170706 The BAY☆LINE)

パワカンを屋外でradikoしたり現地で楽しんだりしていたら7月になっていた件。


なちゃーん、遂にBay FM本部@幕張に殴り込み!

と突然TLに現れたるは「The BAY☆LINE」のスタジオからDJ伊津野亮さんの3ショットtweet。放送中もチョイチョイ言及が飛ぶ展開に微笑しっ放し。しかし、リスナーからのタレコミのコーナー「週刊!BAY旬!!」で本人登場して一気に流れが変わり……w

コレ、明日7/7のNVDJ@東京タワーと明後日7/8のパワカン@舞浜、どうなるんでしょう。


で、先にWikipediaのクダリに関して思うところを書きますが……

早い話、なちゃーんの場合はソースの関係でWPに載せづらい事柄が多いんだよなあ。あくまでソースの関係。内容ではなく。

というのも、WPってーのはまあ一応ちゃんとしていて、「Wikipedia:存命人物の伝記」とかいう形でガイドラインをガッツリ拵えておられる。

すると、イベント中とか番組中の発言単体っていうのは、複数回・複数番組にわたって出てきても、悲しいかな検証可能性低めの扱い。そのままソースとして書くのはシステム上難しい。マトモなニュース(タブロイドじゃないもの)に登場すればまだ何とかなりそうだけど、「一芸能人として重要な情報ではない」と判断されればノータイム削除となるのがWP。そして(芸能人に限らず)当事者本人による編集はご法度。

なっちゅりーにがコテハンでWPに編集かけるのも非常にアレなので、これに関しては如何ともしがたい(泣)……というのが本心です。

もとより、この手の話は今に始まったことじゃなくて、Lantis時代の週刊ウェブラジオの頃からWPの内容の薄さは話題に上り、それこそ「『○○らしい』ってWPに書いて!」なんてクダリもあったほどなのだけど、何せ情報の出方がWPと相性悪くて。

逆に言えば、WPという場でさえなければよいので、ファン側で勝手に情報蓄積して勝手に楽しんじゃおう(関係各位とは一切関係ございません、ただ願わくは是々非々かつWin-Winで!)、と。

あ、わたしは余計なことを考えずに自然に楽しんでます。全部が成り行き。

ところで随分前の日経系(?)の記事に本質情報があるらしいが……?w


以下箇条書き。

  • 『パワカンで自分の指輪のサイズは11号、ピンキーが4号としつこく言っていました!』
  • 「そんなこと仰ったの? え? あの僕が知っている清楚な方?」
  • 「そっくりさんではないのかな? 本物の……?」
  • 本人登場
  • 「はじめまして! すいません、ハイw」
  • え、初対面?www
  • しかし初対面でも突っ込んでいけるのは流石なちゃーん
  • 『特別な人から送ってもらう聖域だと思うのですが……ファンから送ってもらいたいのかな? それとも番組を通しての大切な人へのメッセージ?』
  • 「深読み……www」
  • 「これはナツコ、ヤッてるね?」
  • 「完全にメルカリヤッてますよね、もしくはYahoo」
  • なちゃーん撃沈
  • 「12/25, 26にヤるってよく聞きます。その道の玄人さん、ウォーター・ビジネスの方が」
  • スタジオ撃沈
  • 「こんな清楚で可憐な……毎週土曜日楽しみに、ナンなら小島くんじゃなくて麻生夏子メインでいいと思っている人に、これはアカンわ」
  • 「よくないですね~年中無休で水ビジネス、そういう風に……」
  • 「ザギンは日曜休みじゃないスか! 土日ですよ!」
  • 「タレコミ来てますけど、どういう意図で?」
  • 「発言したことは確かなんです、サイズ合ってます」
  • 「全く、我々の質問に対して……打った後三塁に走ってるようなものじゃないスかコレ」
  • 里崎智也に流れ弾
  • 「こういう情報言っておいたら将来旦那さんになる人が訊かずとも分かるじゃないですかこれで。言って、ネットとかに載らないかな~とずっと言ってるんですよ」
  • 「ナンならWikipediaに?」
  • 「誰か書いてくれないかな~と」
  • 「ヤラシーオンナだ……」
  • マネーのSE
  • 「将来の旦那さんに向けて?」
  • 「そうですね~聞きづらいことの1つじゃないですか」
  • 「確かに整合性ありますね……?」
  • 「この清楚パワーに負けないで! 吸い込まれそうな透明感ですが負けないで!」
  • 「裏がありますよね必ず、どこか淀んでいるハズですね」
  • 「淀んでないです! 淀んでないです本当に!w」
  • 「4年女子の先輩として……近々に何か起きないと、ましてや自分から言うなんてことは……」
  • 「おかしいな~私の中では遠回りのつもり、サラッと言っちゃった~みたいな、話の流れで」
  • 「実際放送された後にそういうリアクション近辺で起きたんですか?」
  • 「何にもないです。Wikipediaも更新されてない。誰も書いてくれない」
  • 「これは……パワカンのリスナーが良識人、基本そこはタッチしない、と。F-Koshiさんの一件と同じ」(これは「BAY旬」です)
  • スタジオ撃沈
  • 某なっちゅりーにが個人で書き残した程度ですねw
  • 「反省しよう……まあでも言っちゃったことだしな~言葉って消しゴムで消せないし☆」
  • 「あらら? なんかちょっとメルヘンチックな? 待ってくださいよ?」
  • 「オジサン眩んじゃうでしょー!」
  • 「マムシより効く!」
  • スタジオ撃沈
  • このタレコミがブッチギリでToday's MVP
  • 「どなたかWikipediaに! なっちゃんでした~!」

コメント